小売 x IoT 事例で学ぶ / スマートシェルフ/オートチェックアウト/ダイナミックプライシング
小売業界は、革新的なIoTアプリケーションによって劇的な変化を遂げています。小売業者やマーケティング担当者は、IoTアプリケーションを利用することで、顧客の行動や買い物のパターンを収集し、より深い洞察をもたらす機会が無限にあります。
IoTアプリケーションは、小売業者が生産性や売上を向上させ、全体的な顧客体験を改善するのに役立ちます。このようなメリットを提供することで、IoTは世界中の小売業者の注目の的となっています。Markets and Marketsは、小売業におけるIoTの収益は、2025年までに約355億米ドルに達すると予想しています。
Internet of Things (IoT) in Retail Market worth $35.5 billion by 2025
小売業者は、IoT技術を様々な方法で活用することができます。
この記事では小売業におけるIoTの最も重要なアプリケーションについて説明します。
スマートシェルフ
商品の在庫状況や適切な状態を確認するために、商品の管理にはかなりの時間とエネルギーが費やされています。スマートシェルフでは、IoT技術によって商品の監視作業が自動化され、同時に潜在的な盗難の可能性を排除することができます。
棚にはセンサーとRFIDタグが取り付けられており、商品の監視とデータの収集を行います。リーダーは、陳列棚と在庫棚の両方で商品をスキャンするために使用されます。
スマートシェルフは、商品が間違って棚に置かれたときや、商品が少なくなったときにお知らせします。これにより、正確で費用対効果の高い在庫管理が可能になります。また、RFIDタグはリーダーに接続されており、店舗内での盗難を検知することができます。これにより、高価な警備員の費用を削減することができます。
自動化されたチェックアウト
店舗のレジカウンターは、支払いの順番を待つお客様の長蛇の列で混雑しています。IoT技術は、顧客が店を出るときに各商品のタグを読み取るシステムを設置することで、この問題を効率的に解決します。チェックアウトシステムは、RFIDタグの付いた商品を集計し、顧客のモバイル決済アプリケーションから自動的に代金を差し引く。
このような自動化されたチェックアウトシステムは、お客様の体験を飛躍的に向上させ、次の買い物のために店舗を再訪する意欲を高めます。
パーソナライズされたディスカウント- ダイナミックプライシング/パーソナライズプライシング
頻繁に来店されるお客様は、何かしらの特典を期待している。その特典とは、お客様のロイヤルティに応えるための個人的な割引や特典などだ。
そのようなロイヤルティの高い顧客を喜ばせる方法の一つとして、顧客がスマートフォンで特定の商品に近づくと、ロイヤルティ割引を送信するセンサーを設置することが考えられる。別の方法としては、お客様がオンラインで見ていたそれらの商品をIoTで追跡し、お客様が店頭にいるときに個人的な割引を送るというものがあります。IoTを通じて実施されるこのような魅力的なオファーは、顧客を驚かせ、顧客のロイヤリティを強化することができます。
結局のところ、IoTを日常のビジネスに取り入れるには、創造性と先見性が必要です。革新的なアプローチは、より価値のある長期的な顧客を惹きつけるでしょう。
店内レイアウトの最適化
赤外線センサーで収集したデータにアナリティクスを導入することで、店内のレイアウトを最適化し、商品を適切な場所に配置することができます。人気のある商品を手前に、人気のない商品を奥に配置することで、お客様が目的の商品に快適にたどり着くことができます。例えば、お客様が店頭で人気のスマートテレビを探しているのに、DVDプレーヤーの在庫の後ろに置かれていて、近寄りがたい状態になっています。このような不便さは、結果的に潜在的な顧客を失うことになりかねません。そのため、店内レイアウトの最適化は重要な意味を持ちます。
さらに、IoTアプリケーションの助けを借りれば、お客様は店頭で商品を簡単に見つけ、目的の商品にたどり着くためのルートを見つけ、スマートシェルフからの情報で商品の詳細を確認することができます。
サプライチェーンマネジメントの最適化
各製品に取り付けられたRFIDタグとGPSセンサーは、温度、湿度、輸送中の時間など、製品の状態に関する正確なデータを提供します。収集したデータを処理・分析して知見を得ることで、輸送品質やサプライチェーン全体の改善につなげることができます。さらに、IoTセンサーは、緊急事態が発生した場合に担当者に警告を発し、すぐに予防措置を取ることができるため、大きな損失を回避することができます。
結論
IoTは、革新的なアプリケーションを実装することで、小売業界を劇的に変化させています。小売業にIoTソリューションを統合することで、顧客体験の向上、高品質なサービス、運用コストの削減、在庫管理の改善につながります。
また、IoTとデータ分析によって貴重な知見を得ることで、小売企業は在庫管理やサプライチェーンなどの業務を効率化し、マーケティングのコンバージョンを高め、ROIを高めることができます。今後、より多くの小売業者がIoTをビジネスに導入し、利益の最大化を図っていくことでしょう。