リテールDXニューズ

リテールDXコンサルタント小山が小売店様のDXに参考となる情報を発信いたします。上場企業のデジタルトランスフォーメーション推進室長で、リテール・コンサルティング支援のコンサルタントとして独立。生活者の行動において一挙にデジタル化が進んだことで、1to1マーケティングに近いことをやっていく必要性をとく。

デジタルシェルフが変える未来の小売

スーパーマーケットやデパートの通路を歩いていると、そのお店での過去の購入履歴に応じた広告がデジタルディスプレイに表示されます。また、店長が特別価格で販売したいときには、印刷されたセールシールを貼り替える必要はありません。その代わりに、デジタルディスプレイがリアルタイムで更新されます。

このような未来のショッピング体験のビジョンは、今日、現実のものとなりつつあります。

スーパーマーケットチェーンのHannafordは、買い物をより便利にするためのデジタルシェルフ技術をテストしています。その狙いは?それは、新しい技術によって売上が向上し、より良い顧客体験につながることを期待しているからです。小売業のデジタル化を可能にする技術とは何でしょうか?

それが「スマートシェルフ」です。

スマート・シェルフとは? スマートシェルフは、RFID技術(RFIDタグRFIDリーダー、アンテナなど)を使用して、小売店の在庫を自動的に追跡します。スマートシェルフでは、棚の中や下に設置された重量センサーを使用します。このセンサーは、棚の上に置かれている在庫量を把握するために使用される。

スマートシェルフを使用することで、小売店は在庫量を確認し、商品の在庫切れを知ることができます。また、スマート・シェルフの技術は、商品の盗難を小売業者に警告することもできます。

スマートシェルフのメリット

リアルタイムの在庫情報と在庫管理 在庫不足を警告することで、在庫切れによる販売機会の損失を最小限に抑えることができます。 商品の正しい配置と、商品がずれている場合の警告 棚札のリアルタイムな更新 効果的でカスタマイズされた商品情報の表示 店舗パフォーマンスの最適化と顧客サービスの向上 ガートナー社は、「Hype Cycle for Retail Technologies」の2019年版において、スマートシェルフの技術を「On the Rise」のカテゴリーに位置づけています。

スマートシェルフは、お客さまのスマートフォンにインストールされた購買履歴情報を持つアプリと連動します。スマートシェルフは、スマートフォンにインストールされた購入履歴情報を持つアプリと連動し、お客様が通路を歩いている間に、過去の類似商品の購入履歴に基づいてパーソナライズされた提案を行うことができます。また、お客様がアプリで買い物リストを作成すると、スマート・シェルフが商品のある場所を案内することができます。

スマートシェルフと小売業のデジタルトランスフォーメーションについての詳細はこちら

複数のスマートリテールテクノロジーが進化し、技術の進歩が急速に進む中、小売企業はビジネスを変革できる適切なテクノロジーを賢く選択する必要があります。