リテールDXニューズ

リテールDXコンサルタント小山が小売店様のDXに参考となる情報を発信いたします。上場企業のデジタルトランスフォーメーション推進室長で、リテール・コンサルティング支援のコンサルタントとして独立。生活者の行動において一挙にデジタル化が進んだことで、1to1マーケティングに近いことをやっていく必要性をとく。

ECに特化した広告ツールのメリデメを整理!

ECの広告運用に最適な広告運用自動化ツールを整理してみました。 広告運用自動化ツールとは、WEB広告の運用に関する業務の一部、またはその多くをツールが自動で行ったり、サポートを受けられるツールです。例えば、広告の出稿や最適化、効果測定やレポート作成などの作業を効率化させることができます。広告運用自動化ツールには、アカウント管理ツールや効果測定ツール、広告レポートの自動化ツールなどがあります。

広告運用自動化ツールのメリットは

  • データの一元管理や入札、入稿の一部自動化によって工数が大幅に削減できる。
  • リソースも少なく済むため人件費も抑えられる。
  • ツールが必要に応じて広告効果を最適化するため、成果が向上する可能性がある。

があげられます。

広告運用自動化ツールを使う場合は、これらのメリットとデメリットを考慮して、自社の目的や予算に合ったツールを選ぶことが重要です。

ぜひご活用ください!

広告ツール 特徴 メリット
AdSIST AIが自動で広告運用してくれるツール 初心者でも簡単に始められる高い売上効果が期待できる
Shirofune ECサイトの広告出稿を全自動でお任せできるツール 様々なWeb広告に対応している広告手法ごとの特徴を知らなくても効果的な広告運用ができる
LSEG LINE配信ツール LINE上で商品やサービスを紹介し、購入へ誘導できるLINEユーザーとのコミュニケーションを強化できる