リテールDXニューズ

リテールDXコンサルタント小山が小売店様のDXに参考となる情報を発信いたします。上場企業のデジタルトランスフォーメーション推進室長で、リテール・コンサルティング支援のコンサルタントとして独立。生活者の行動において一挙にデジタル化が進んだことで、1to1マーケティングに近いことをやっていく必要性をとく。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BOPIS戦略ってなに?

BOPISとは BOPIS(Buy Online, Pick Up In-Store)とは、顧客がオンラインで商品をリサーチし、配送料や柔軟性のない受け取り時間を気にせず、都合の良い時に店舗で購入することを可能にする小売戦略です。 また、注文あたりの利益率を高め、顧客体験を向上…

ショールーミングとは

ショールーミングは、小売店で確認した商品をその場では買わず、ネット通販によって購入する消費者の行動のことです。この行動は、ネット通販が普及し、商品の価格や評価などを簡単に比較できるようになったことで増えてきました。消費者はリアル店舗で商品…

売らない店舗のメリットは? 大手百貫店が売らない店舗に参入 

売らない店舗のメリットは、 商品の魅力や価値を直接伝えることができる 顧客とのコミュニケーションや信頼関係を深めることができる マーケティングやブランディングに効果的な情報収集や分析ができる 在庫管理や物流コストを削減することができる 店舗面積…

ECに特化した広告ツールのメリデメを整理!

ECの広告運用に最適な広告運用自動化ツールを整理してみました。 広告運用自動化ツールとは、WEB広告の運用に関する業務の一部、またはその多くをツールが自動で行ったり、サポートを受けられるツールです。例えば、広告の出稿や最適化、効果測定やレポート…