スマートシェルフの導入メリットは?フードロス対策には役に立つ?
スマートシェルフをスーパーが利用するメリットについて、整理してみました。
消費者目線 スーパー目線 卸目線 食品メーカー目線
消費者目線:
- スマートシェルフを利用することで、商品の在庫状況や価格などを確認できるため、購入前の準備がしやすい
- スマートシェルフ上には、商品の詳細情報、栄養成分、アレルギー情報などが記載されているため、健康に配慮した買い物ができる
- スマートシェルフを利用することで、購入した商品の返品や交換などもスムーズに行える
スーパー目線:
- スマートシェルフを利用することで、商品の在庫状況や価格などをリアルタイムに確認できるため、適切な在庫管理ができる
- スマートシェルフを利用することで、商品の売れ行きや販売傾向などを分析し、マーケティング戦略を立てることができる
- スマートシェルフを利用することで、消費者にとっての購入意欲を高めることができる
卸目線:
- スマートシェルフを利用することで、スーパー側からの要望やニーズを確認し、製品の需要に合わせて在庫を調整することができる
- スマートシェルフを利用することで、スーパー側からの要望やニーズを確認し、製品の開発や販売に合わせることができる
- スマートシェルフを利用することで、スーパー側からの要望やニーズを確認し、配送をスムーズに行うことができる
食品メーカー目線:
- スマートシェルフを利用することで、商品の売れ行きや販売傾向を確認することができるため、製品の開発や販売に合わせることができる
- スマートシェルフを利用することで、消費者にとっての購入意欲を高めるため、商品のブランディングやプロモーションを効果的に行うことができる
- スマートシェルフを利用することで、スーパー側からのニーズや要望を確認し、製品の開発や販売に合わせることができる
スマートシェルフでフードロスを解決しよう
フードロスの観点で追加すると、スマートシェルフを利用することで、商品の在庫管理や需要予測がスムーズになり、食品ロスを減らすことができる可能性があります。また、スマートシェルフ上での在庫状況や売れ行きのデータを利用して、消費者にとっての購入意欲を高めるため、商品の売り切り促進を行うことで、食品ロスを減らすことができます。 又、スマートシェルフによって、消費者にとっての購入意欲を高めるため、商品のブランディングやプロモーションを効果的に行うことで、食品ロスを減らすことができます。