スマートシェルフの特徴/主な機能
スマートシェルフの一般的な機能を説明します。
在庫管理の自動化
効果的な在庫管理は、コスト管理、縮小率の測定、小売業における顧客のショッピング体験の向上に不可欠です。スマートシェルフの技術を使えば、小売業者は在庫を自動追跡し、「在庫切れ」を避けるために余剰在庫を確保することができます。
リアルタイム在庫管理
リアルタイムの在庫管理により、小売業者は時間を節約し、情報に基づいた意思決定を行い、店舗での販売を最適化することができます。スマートシェルフは、リアルタイムで正確な在庫データの管理を可能にし、タイムリーな在庫の補充や商品の見直しなど、店舗での販売を最適化することができます。
遠隔監視サービス
遠隔監視機能は、店舗内の状況を遠隔地から把握することができます。スマートシェルフの遠隔監視機能は、店舗内で問題が発生した場合、それがお客様に影響を与える前に迅速に発見し、修正するのに役立ちます。また、すべてのハードウェアは、自動で遠隔地に警告を発したり、派遣したりする機能を備えており、ノンストップでの運用を可能にしています。
在庫状況の評価
小売店にとって、お客様が求めるときに在庫を確保することは非常に重要です。スマートシェルフ技術は、在庫状況の自動追跡を可能にし、在庫切れや置き忘れがあった場合、小売店のマネージャーに通知します。
在庫切れの商品のクロス&アップセル
クロスセルやアップセルは、通常、お客様が求めている商品が不足しているときに起こります。もし小売店がスマートシェルフ技術で在庫切れの商品をすでに把握していれば、お客様が現在興味を持っている商品と比較して、より良い商品や補完的な商品を提供することができます。
オフラインモデル
店舗は時にオフラインモードでも機能する必要があります。データが遮断されていても、スマートシェルフはオフラインのシナリオでも機能します。
ハードウェアの互換性
スマートシェルフのハードウェアは、あらゆるモバイルネットワークプロバイダー、あらゆる無線周波(RF)デバイス、言語に対応しています。
テクノロジーが普及し、顧客からの要求が高まっている今、豊かな顧客体験を提供することは、チャンスであると同時に課題でもあります。スマートシェルフは、小売店が店舗内のお客様に、より集中して最適なショッピング体験を提供することを可能にします。また、店舗の経営者は、サプライチェーンの様々な関係者とシームレスな情報交換ができるようになります。さらに、スマートシェルフは、「売り切れ」という事態を未然に防ぐことができます。デジタル革命とインターネットの時代になっても、実店舗は小売店にとって重要な存在であり続けています。それは、eコマースのショッピングと比較して、他に類を見ないリアルタイムのショッピング体験を提供できるからです。スマートシェルフのような技術によって実現されるユニークで最適化された店舗での体験は、技術と運営が一体となって、より多くの顧客を店舗に呼び戻すことができます。