リテールDXニューズ

リテールDXコンサルタント小山が小売店様のDXに参考となる情報を発信いたします。上場企業のデジタルトランスフォーメーション推進室長で、リテール・コンサルティング支援のコンサルタントとして独立。生活者の行動において一挙にデジタル化が進んだことで、1to1マーケティングに近いことをやっていく必要性をとく。

スマートシェルフがもたらす小売のデジタル革命

スマートシェルフは、小売業界を一変させると期待されている新興技術の一つです。これらのIoTソリューションは、これまで以上に消費者のために戦っている実店舗の助けになると言われています。オンラインショップとの競争が激化する中、小売店は店頭でのマーケティング戦略を見直し、スマートシェルフのような革新的な技術を取り入れるべきです。

電子的に接続された棚であるスマートシェルフを既存のビジネスオペレーションに組み込むことは、小売業者にとってさまざまなメリットがあります。小売店の在庫を自動的に把握することで、特定の商品に対する顧客の関心度を測ることができ、また、その商品に関する詳細な情報を提供することで顧客の生活を効率化することができます。

スマートシェルフのコンセプトの歴史

スマートシェルフのアイデアは、2003年から市場に出ていました。最初は、定期的な在庫補充が必要なスーパーやディスカウントストアをサポートするツールとしてイメージされていました。しかし、人工知能機械学習などの最新技術と組み合わせることで、当初のアイデアよりも価値のあるものになりました。現在では、さまざまな小売業のタスクを実行することができます。

ベライゾン社は、最近の「モノのインターネット」レポートの中で、小売業の「モノのインターネット」におけるさまざまなユースケースを明らかにしました。この調査によると、小売業者はIoT展開の多くの面で肯定的な意見を持っていました。すなわち、ほぼ77%の小売業者が、自社のビジネスの将来的な成功を、スマートシェルフのようなコネクテッドテクノロジーと関連付けていました。また、アーリーアダプターの89%が、購買者の好みや行動に関する洞察からすでに利益を得ていました。

スマートシェルフ技術導入で何が変わる?

  1. 在庫管理の自動化 Ey.comによると、現在の在庫管理システムの精度は52%に過ぎず、在庫管理プロセスを高速化するための先進的なツールの重要性が指摘されています。RFIDなどのスマートシェルフ技術を採用することで、小売業は商品を自動的に追跡し、事前に在庫補充の警告を出すことができます。自動在庫管理は、商品の売れ行きを把握し、コストを処理し、顧客のショッピング体験を向上させるために重要な役割を果たします。

  2. 遠方監視 遠隔監視機能を備えたスマートシェルフは、小売業者が遠隔地から店舗を追跡することを可能にします。これにより、店頭の消費者に影響を与える前に、問題を迅速に特定して解決することができます。このハードウェアは、自動遠隔派遣と警告システムで動作し、中断することなく運用することができます。

  3. パーソナライズされた広告 スマートシェルフは、消費者のスマートフォンのアプリと連動します。例えば、棚に設置されたセンサーが顧客の到着を検知し、前回の購入履歴に基づいたお得な情報を表示します。また、スマートアプリを使って買い物リストを作成すれば、目的の商品がどこにあるかを案内してくれます。

  4. IoTセンサー モノのインターネット(IoT)は、小売スペースでいくつかの用途があることが知られています。温度管理は、IoTセンサーの主な用途の1つです。これらのセンサーは、アイスクリームや肉などの特定の商品の寿命を損なう前に、冷凍庫や収納ケースの温度を判断し、適正な温度にすることができます。

さらに、モノのインターネットは、スマートな棚から収集したデータを店員に送信し、将来の分析に役立てることで、小売業界にも貢献します。つまり、小売業者はこうしたデータを研究し、消費者に最もアピールする商品や、陳列商品の配置による影響を特定することができるのです。

  1. クロス&アップセル 小売業界では、顧客が購入を予定している特定の商品が不足している場合、クロスセルやアップセル戦略が実行される。スマートシェルフの技術は、小売店がそのような在庫切れの商品を認識することを可能にし、消費者が興味を持っている商品と比較して、より良い商品や補完的な商品を提供することができます。

結論

スマートシェルフは、将来、あなたの買い物の仕方を変えるでしょう。瞬時の価格変動を強調するデジタルディスプレイから、食料品リストにリンクした広告まで、店頭の小売店の顧客の買い物体験を極めてパーソナライズしたものにします。